バッハの教会カンタータ


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ドイツでは プロテスタント 祝日の礼拝の時 バッハのカンタータの演奏が上演されている。

バッハは月1回のカンタータの上演のための作曲を数年間行っていた。今日 残っているのは 200曲余りだが 実際には300曲程作曲された。作曲年は 1707年~08年~17年~23年~35年 一番 早くに作曲されたのは 4番 131番 106番 71番 196番 150番であるが 初期カンタータの特徴として レジタティーボ アリアがない形式となっている。コラールが中心だった。詩は 創作詩でなく 聖書からとられている。

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この後 すぐに転機は訪れる。ミュールハウゼンのオルガニストは一年の任期であったが この後 カンタータの形式が変革する。ノイマイスターの詩にバッハが曲をつけ レジタティーボとアリアを持った イタリアオペラ形式にのっとった形式である。

そして ライプツィヒ時代 トーマス・カントールの官位を得たバッハは 毎週の礼拝を自作のカンタータ中心を上演した。作曲がうまく捗らない時は 再演することがあった。

バッハの 宗教曲の頂点は ミサ曲ロ短調(世界遺産) マタイ受難曲 ヨハネ受難曲 である。

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モテットは9曲作曲している。バッハ以後の重要な作品として モーツァルト 晩年の傑作 アヴェヴェルムコルプス(まことのおからだ)が これにあたる。ブラームス ブルックナー フランク をはじめ 多くの作曲家がならい モテットを作曲した。

カンタータ第170番 「満ち足れる安らい、嬉しき魂の悦びよ」
安らぎの時をあたえる アルト独唱の 深い アリア 聴いてみましょう。

J.S. Bach – Cantata: BWV 170 “Vergnügte Ruh’, beliebte Seelenlust”

プロフィール

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nishikunn
☆PCPAL代表取締役 日本アコーディオン協会理事 FMはしもとパーソナリティー  ピアノテクニシャン  なにわシャンソンコンクール審査員 市ボランティアサークル連絡協議会副会長 TOPページへnishikunnのページ