2月 19

アコーディオン協会「総会」アトラクションのこと

富士山を俯瞰。今年は雪が多い東斜面に雪が深い。2日前の大雪は17cm積もった。雪だるまを作れるくらいの深さ。さすがに 車をだせなかった。翌日も朝は凍結していて 車は出せない。昼間からは解け出し 幹線は通れるようになった。 … Continue reading

1月 27

ボランティア体験フェア演奏のこと

「ボランティア体験フェア」が終了しました。62団体が発表・展示・体験 会員含め500人規模の動員がありました。本日は、天候が悪く 雨も降り 急に寒くなったこと 他周辺の行事が重なっていた・・・ご来場いただいた事に感謝です … Continue reading

11月 03

11/3 日うたアコーディオン合同×フォークダンス同盟 大阪城ホール

前日リハーサルで感触をつかんだが 観客はいないので 実際の音響がどうなるか 照明が気になった。ライトの明るさは楽譜が見えるかどうか 角度によっては指揮者が見えないこともあるのだから。この2年間 日うた アコーディオン合同 … Continue reading

10月 13

長谷川きよし 京都ライブ

長谷川きよしの ギターと弾き語りは 伝説になろうとしている。 約40年前 鮮烈にデビューした。シャンソンコンクールで入賞。灰色の瞳・別れのサンバ・ ワールドミュージックスタイル 一人で体をはって音楽をしている。しかも自然 … Continue reading

7月 25

7/24 かんてんぐら満月ライブ(美咲×西辻善則)のこと

かんてんぐら「寒天蔵」満月ライブ(長野県茅野市)にゲスト出演しました。ドラマー赤羽さんの満月カレー パフューマー武川さんの調合された香りに包まれ 美咲さんの満月ライブがはじまります。美咲さんのうたは ソウルフルで癒されま … Continue reading

6月 09

ビバアコのこと コンサートに向け

第27回ビバアコーディオン終了しました。1年に1回 交流と演奏の成果を出すとき。いつの間にか吉田親家先生にご指導いただき20年経っていました。「ここはこういう風に弾く」その音色に納得はするものの なかなか出せません・・・ … Continue reading

6月 03

6/7 介護支援講師

6/7 介護支援講師として講演をしました。アコーディオン演奏をさせていただき心地よい気持ちになれましたね。健康増進 認知症予防 鍛練・・・体を動かすこと心を動かすことが大切に思います。何かしようと思ったとき 体が動かない … Continue reading

6月 01

シャンソンライブのこと 

金曜 シャンソンライブがあり出演させていただきました。 ゲストは 永田文夫さん 永田夏雄さん シャンソン訳詞のすばらしさがありました。永田文夫先生は 岸洋子さん 「恋心」の訳詞者です。増田まさしさんのピアノと 私のアコー … Continue reading

6月 01

6/1 緩和ケアのこと

堺市の病院で「緩和ケア」で演奏しました。こちらには 定期的に訪問しています。 痛みを和らげる医療に重点をおき 心の平安を大切にします。緩和ケア病棟は 申し込みが多く入れなくて、空き待ちでようやく入れる人もいるのです。看護 … Continue reading