八ヶ岳「天狗岳」(2646m)をみる

FavoriteLoadingお気に入りに追加

八ヶ岳「天狗岳」をみる 根石岳 2603m

2020年も八ヶ岳に登った。八ヶ岳は、北と南に分かれ 多くの峰々という意味が「八ヶ岳」である。赤岳 2899m 阿弥陀岳 横岳 硫黄岳 天狗岳 などで構成される。
八ヶ岳は富士山より高かった。標高は4000mくらいあったとされる。時代とともに、八ヶ岳が文字の通り8つの峰に分かれ低くなった。富士山は隆起、今のすがたになったという。

八ヶ岳は、毎年登っている。最初は、硫黄岳に登った。昨年は、根石岳と天狗岳だった。次回は、美濃戸から行者小屋方面で南八ヶ岳のいずれかを目指したい。八ヶ岳のよいところは、バリエーションルートがあるので、違った角度から同じ山を目指したり、縦走したり、楽しい。

桜平(中)から登山開始 コロナ対策でトイレは「使用不可」なので 注意。事前に食料買い込みの時、トイレ行っておいてよかった。これから先は、夏沢鉱泉、オーレン小屋、根石岳山荘などの小屋でマナーに従って利用しましょう。桜平までのダート道は、気をつかう。これは慣れしかないよね。

ハイカットの靴がフィットし、足首をサポートしてくれている。今回は、一度も転ばなかった。膝の筋が痛むこともなく。右肩がザックやカメラを常に右に帯行している影響で若干痛むくらいだが大したことない。足首の腫れも今回は少ない。前の日が 御嶽山(王滝頂上)8時間近く歩いているが トレッキングシューズの凄さを実感している。ギアを増やしていきたいね。
登山後は、とにかく電解水を多めに摂るように。炭水化物や油ものは避けて、たんぱく質とビタミンB2を摂るように。納豆、鶏肉がよいみたい。

コース 31520歩 1200キロカロリー 登り 3時間22分 下り 2時間24分

ゲートまで600m 桜平(上)からだと300mだが 帰りが登りになってしまう。
9時46分 桜平(中)
登山口 1900m
10時19分 夏沢鉱泉 2060m
11時21分 オーレン小屋 2330m
12時38分 蓑冠山(みかぶりやま)2590m
12時42分 森林限界を超えた。根石岳をみる。吹きっさらしの強風は冷たく寒い。長袖を羽織る。
13時8分 根石岳登頂 2603m 天狗岳をみる。ガスが時折かかるが、西天狗と東天狗が見れたのが収穫。

下山開始
13時51分 根石岳の姿を最後に
14時49分 オーレン小屋
15時40分 夏沢鉱泉
16時 登山口
16時15分 桜平(中)

プロフィール

Avatar photo
nishikunn
☆PCPAL代表取締役 日本アコーディオン協会理事 FMはしもとパーソナリティー  ピアノテクニシャン  なにわシャンソンコンクール審査員 市ボランティアサークル連絡協議会副会長 TOPページへnishikunnのページ