ショパン 幻想曲ヘ短調作品49


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ショパンの曲には どんな小さな プレリュード マズルカ ワルツにしても 必ず起承転結がある。
1曲を聴いていると 終わりには何か余韻が残る・・・
私の音楽友人が この曲をはじめて聴いたとき これは「音楽のドラマ」と感動の涙をしていた。

ショパンは 「リアリスト」であるがゆえに ファンタジーを的確に描くことができた。若干20歳の ピアノ協奏曲2曲と 訣別し ピアノの創作の世界で生きてゆく。数々の出逢い・・・ フランスの社交界に颯爽とデビューした。祖国 ポーランドを忘れる事はなかった。そんな中での 円熟期に このファンタジーができあがる。
ノアン島での ジョルジュサンドとの暮らしや その家族の事などで いい環境ではなかったようだが ドラマ性は 現実の生活で充分得ていたとも思える。

ショパンのファンタジーは唯一この音楽 4分の4 2分の2 からなる。中間部を呈した 壮大な物語と言えるのでは。バラードは 詩人の叙事詩からヒントを得ているが。
このファンタジーは 私が思うに「ショパン自身の人生」が音楽になったとみている・・・

もちろん マズルカ作品59 36番 イ短調 37番 変イ長調 38番 嬰ヘ短調 バラード4番 幻想ポロネーズ 舟歌 ピアノソナタ3番 チェロソナタ 等の傑作が生み出されているけれども。

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まず 序奏から 雪の降る街を連想させる楽想 行進曲。

49-1

変容 2分の2へ カラーが変わる。最高音Fから 下降する音はドラマティック。その後のアジタートは
低音部が徐々に上昇して迫りくる。a tempo のテーマは、「優しく 柔らかく うたわせること」。

49-3

上昇する跳躍のアルペジオ音型 旋律を得手にしているショパンにとって 重音が主の曲は 新たな境地を築く。この曲の 強固なバス オクターブは 強弱により 多様に表現される。

中間部のコラール サンドとの別れを描いたという。引き裂かれた ドラクロワのショパン像を思う。ノクターン11番ト短調の中間部にもく似ている音型。しかし これが最強音になると 行進曲風になる。

49-7

中間部が終わり 後半へ。今度はオクターブを伴い 重く そして壮大に テーマを語る。クライマックスと その前の静けさ。

コーダの前 行進曲から 最後の跳躍。転調し 最強音で のぼりつめる。最高音Fから 一気に半音階で下降する。ここで このドラマは終わったかにみえた・・・

49-12

アルペジオは 柔らかく 変イ長調 天にも昇る感じで 上昇。
最後の2音は 何かを断ち切るような感動を。

バラード3番を書きあげた後、ショパンはまだ足りない 自分の限界に挑戦していた。その結晶が ファンタジー

プロフィール

nishikunn
nishikunn
☆PCPAL代表取締役 日本アコーディオン協会理事 FMはしもとパーソナリティー  ピアノテクニシャン  なにわシャンソンコンクール審査員 市ボランティアサークル連絡協議会副会長 TOPページへnishikunnのページ