月別: 2016年1月

3/19(土)-21(祝)『Bach in the Subways 2016』一覧


「バッハインザサブウェイズデイズ」 昨年 世界40カ国130都市以上が参画し 400名程の奏者が参加。東京は、「表参道ヒルズ」においてパフォーマンスを大成功、関西は 奈良2か所(桜井・斑鳩) 大阪(りんくう) 和歌山(高野山)と 4か所で開催。https://www.facebook.com/BachInTheSubwaysJapan/

今回、3月19日(土)20日(日)21日(月・祝)に開催されます。(英語ページ)
https://www.facebook.com/BachInTheSubways/
情報(日本語ページ)。http://bachinthesubways.org/?lang=ja
私は 実行委員で このイベントをオーガナイズしています。

今回は 3日間 5都市で開催(各会場は30分前開場)開演
大阪 高槻 摂津響Saal (音楽サロン) 3/19(土)13:00
奈良 香芝 ポップイン(カフェ)  3/19(土)15:30
奈良 桜井 トラットリア前澤(イタリアン) 3/19(土)20:00
和歌山 かつらぎ 丹生都比売神社 “Niutsuhimejinja”Shrine(世界遺産 World Heritage)3/20(日)14:00
滋賀 豊郷 豊郷小学校旧校舎群講堂(ヴォーリズ建築)3/21(祝)14:00

各々のイベント概要 『詳細ページ』からクリックできます。

問:バッハインザサブウェイズデイズジャパン2016 実行委員会
(「一般社団法人 クラシックを聴こう協会」内)090-2100-3258
問い合わせ http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?page_id=157
バッハインザサブウェイズデイズページ http://bachinthesubways.org/?lang=ja

bach_its2016_l

BitSJAPAN2016関西校正分1-1

全体チラシ 160315版

私の関わっているイベント一覧です。

3月19日(土)
大阪会場
『ソプラノ・ピアノDUOコンサート』【摂津響Saal】開演13:00(限定30名~40名)終了14:00
高槻市原104-95 高槻駅 から バス15分 JR高槻駅北口バス乗場①より乗車15分。「上の口」停留所下車徒歩2分【有料パーキング有り】080-3031-4311(山口)
摂津響Saalホームページ http://www.at-ml.jp/70843/ 摂津響Saalフェイスブックページ
https://www.facebook.com/%E6%91%82%E6%B4%A5%E9%9F%BFSaal%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB-559672697467635/

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

tizu_b_settusaal

詳細ページ http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?p=16167

settusaal_440
出演者 山本昌代(ソプラノ) 山口美樹子(ピアノ)

曲目一覧 フランス組曲BWV 816より「ガヴォット」 主よ、人の望みの喜びよBWV147 アヴェ・マリア 他、カンタータやピアノソロ曲等

CAS_0012color__con

山本昌代(ソプラノ)
大阪芸術大学芸術学部音楽学科卒業。卒業時学長賞受賞。同大学院修了。伊、独、ベルギーのセミナー、各マスタークラスにてディプロマを取得。‘06年秋篠音楽堂、‘09年大和高田さざんかホール、‘10年ザ・フェニックスホールにてリサイタル、以降、毎年リサイタルを開催。関西を中心に活発な演奏活動を行っている。「第3回長江杯国際音楽コンクール」2位、アジアクラッシックコンサート優秀賞受賞。合唱指揮者、ヴォイストレーナーとしての評価も高く、多くの合唱団や劇団を指導。また奈良ドットFM、王寺FMハイホー、パーソナリティとしても活躍している。日本演奏連盟会員。堺シテイオペラ会員。声楽・ヴォイストレーニングLA PARTENZA主宰。

山口美樹子(ピアノ)
全東北ピアノコンクール第1位文部大臣奨励賞受賞。桐朋学園大学演奏学科卒業後、ドイツ国立ヴュルツブルグ音楽大学マイスターコース卒業.。バイエルンラジオ放送曲にて出演、学内オーケストラとのピアノコンチェルト共演など演奏活動を行う。帰国後、ピアノ指導と共に、演奏活動を行う。 2014年高槻市の自然豊かな場所に「摂津響Saal(せっつきょうザール)」をオープン。芸術とお客様の触れ合いの場として、交流サロンでのイベントを展開する。摂津響Saalホームページhttp://www.at-ml.jp/70843/

奈良会場
【カフェ ポップインで バッハ】開場15:00 開演15:30(18:00終了予定)ポップイン(香芝)香芝市下田東2-3-19 0745-77-9994 近鉄・大阪線「下田」下車 徒歩5分 香芝駅から300m【コインパーキング有】
http://www3.kcn.ne.jp/~kim1963/index.html.html
カフェ空間でのバッハの演奏 愉しい時間をお過ごしいただければと思います。

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

tizu_b_popinn

詳細ページ http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?p=16232

640x640_rect_15022354
出演者 梅本なつき(リコーダー&クラリネットアンサンブル)小泉一平(ギター)のんパパ(ウクレレ&ベース)廣岡圭司(フリューゲルホルン時々クラリネット)すぎおかえみこ(クラリネットアンサンブル)大隅伊都子(クラリネットアンサンブル)駒井一世(クラネットアンサンブル)田仲弘和(ヴァイオリン)西辻善則(アコーディオン)

演奏曲目:メヌエット G線上のアリア アヴェマリア 「安らかに羊は草を食み」 主よ人の望みの喜びよ 他

15195_natthi_400_150tr

梅本なつき(リコーダー クラリネット) 中学・高校吹奏楽部でクラリネット担当。「キリストの受難」リコーダーソロに抜擢 「うたの笛物語」主宰(リコーダーアンサンブル)奈良ウインドコンサートファミリー コンサートミストレス 宇陀市文化協会常任理事

奈良会場
【バッハな夜】開演 20:00 終了 21:00
トラットリア前澤(桜井)桜井市粟殿1026-2 0744-43-0776 JR・近鉄大阪線 桜井駅北口より徒歩7分 https://www.facebook.com/TorattoriaMaezawa/

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

map

詳細ページ http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?p=16236

1

6

出演者 梅本なつき(リコーダー)西辻善則(アコーディオン)前澤進治(ギター)

演奏曲目:アヴェマリア メヌエット G線上のアリア 「安らかに羊は草を食み」 主よ人の望みの喜びよ 他

3月20日(日)
和歌山会場
『世界遺産でバッハ』開場13:30 開演14:00 終了予定14:30
後援 和歌山県 FMはしもと株式会社 問:090-2100-3258
丹生都比売神社 ”Niutsuhime Jinja” Shrine (天野大社)伊都郡かつらぎ町上天野230 JR和歌山線「笠田駅」より かつらぎ町コミュニティバス「丹生都比売神社行」終点下車(※12:00 笠田駅出発 16:24 神社出発)【無料P有】http://www.niutsuhime.or.jp/

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

tizu_b_niutsuhimejinja

詳細ページ  http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?p=16218

top_billboard_main

出演者 大野憲子(ソプラノ)西辻善則(ピアノ)

演奏曲目:メヌエット アヴェマリア G線上のアリア シャコンヌ 主よ 人の望みの喜びよ 他

82c26299-066f-48a2-ba8a-7b6d75e746d7_tr250 大野憲子(ソプラノ)
帝塚山学院高校音楽コースを経て、相愛大学音楽学部声楽学科声楽専攻卒業。オーディションを経て、第31回和歌山県新人演奏会出演、第38回TIAA全日本クラシック音楽コンサート 奨励賞受賞、KOSMA主催H25年ピアノ声楽コンクールinOSAKA 金賞受賞。2007年イタリア ミラノのヴェルディ音楽院にて夏期講習に参加しディプロマを取得。和歌山県文化振興財団の事業「お出かけミニ演奏会」の演奏者として、県内の小中学校等にて演奏会を開催中。2013年4月より、fmはしもと81.6MHzにて水野夏希名義で複数の番組を担当。これまでに 山田健司、井岡潤子、石井貴美の各氏に師事。現在 堺シティオペラ会員・夢路歌ウェーブメンバー・女性アンサンブルユニット「スノードロップ」メンバー。ブログhttp://ameblo.jp/kanon-music-school

bach_its2016_logo_n800

3月21日(祝)
滋賀会場
【ヴォーリズ建築と修復ピアノでバッハ】とよさと ばっはおんがくかい 開場13:30 開演14:00  終了15:00
後援:豊郷町 豊郷町教育委員会
豊郷小学校旧校舎群 講堂 滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑518
国道8号線 高野瀬交差点より「役場方面」高野瀬東交差点を左に500m
近江鉄道 豊郷駅下車 徒歩10分
http://www.toyosato-elschool.net/access/index.html

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

tizu_b_toyosatosho_kyuu

詳細ページ http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?p=16206

 

bits2016%e6%bb%8b%e8%b3%80%e8%b1%8a%e9%83%b7%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e6%9c%80%e6%96%b0%e7%89%88%e8%a1%a8

IMG03625_640 DSCN0882_640

出演者 長郷由加梨(ピアノ) 西辻善則(アコーディオン・ピアノ)

演奏曲目 イタリア協奏曲BWV971 プレリュード ガヴォットとロンドー 主よ人の望みの喜びよ シャコンヌ 他

11072968_801101156612139_1178246837_n

西辻善則(アコーディオン・ピアノ)
2005年 JAA国際アコーディオンコンクール第3位(一般の部)バッハ 「シャコンヌ」プラハアコーディオンフェスタゲスト出演 シャンソンコンクール審査員等を経た 現在 日本アコーディオン協会理事 ピアノ調律師(フリー)としても活動。FMはしもとパーソナリティーとして クラシック番組「ジョジョクラシック」日曜14時~ 等を担当 ブログ http://nishikunn.net/nishikunn_wp/

※お願い。混雑時、お車の駐車等はご自身で管理をお願い申し上げます。イベント開催時は動画撮影をスタッフがさせていただきます事ご了承願います。(後ほどサイトに掲載するため)演奏時の撮影はご遠慮ください(フラッシュ・アラーム等音の鳴るものは禁止)。また、許可なく静止画・動画を掲載されることはおやめください。催事のスムーズな進行ができますよう皆様のご協力よろしくお願いいたします。

問:バッハインザサブウェイズデイズジャパン2016 実行委員会
(「一般社団法人 クラシックを聴こう協会」内)090-2100-3258
問い合わせ http://nishikunn.net/nishikunn_wp/?page_id=157
バッハインザサブウェイズデイズページ http://bachinthesubways.org/?lang=ja


1/28(木)13:00~ ネットラジオ シャンソン・タンゴ・昭和歌謡・・・ 


ティーブレイク@マコルネのおきがるたいむ シャンソン タンゴ 昭和歌謡(J-POP)
ネットラジオ(pc)http://816.fm/816hp.asx スマホアプリ TuneIn Radio (Android IOS ) 設定http://816.fm/?page_id=71

【曲予定】きみの朝 岸田智史 夜明けの歌 歌ある限り 岸洋子 ブエノスアイレスで死のう 孤独の歳月 ミルヴァ パリのカナイユ メケメケ 芦野宏 知床旅情 浜千鳥 森繁久弥 北上夜曲 多摩幸子 雪の降る町を 高英男 ドント節 クレイジーキャッツ

??????????

ダウンロード

 


夜想曲(ノクターン)第16番変ホ長調作品55-2


ノクターン(夜想曲)第16番変ホ長調作品55-2 ショパンの晩年に近い作品。
幻想曲ヘ短調 作品49 ・・・バラード4番 作品52 ポロネーズ第6番「英雄」 作品53 スケルツォ第4番作品54 など 大規模な作品群を完成させてゆく。ジョルジュサンドとは 終わりを告げていた。そんな中で
イギリスから パリへ 「ジェン・スターリング」が来ていて ショパンのレッスンを受けた事から きっかけとなったようだ。彼女は 以後 ショパンの生活を支援する。ノクターン15番 16番の 2曲は 彼女に献呈されている。

15番 ヘ短調は 謡曲風で シャンソンを連想させる。ショパンは この曲を 歌手の伴奏をしながら オブリガード等即興で演奏していたのかもしれない。

そして 第16番 変ホ長調 美しい作品。ヴァイオリンとピアノのために編曲されている。(サンサーンスなど)
舟歌 8分の12拍子 ゆったりと揺れるリズムに楽想をのせ 丹念に織りあげていく。

中間部が もの憂い ショパンの思いが伝わってくる。生気を取り戻し 病と闘う 作曲者の 昇華される音楽の世界。

コーダの 5連符と 内声の バランス。ペダルによる 豊かな響き を感じ取って(ピアノでは出せないかな)ビブラートで震わせるような。「音楽はバランスが大事」 ショパンが、真珠を例にとり 「まとまりが大切なのです」と、語っている。

IMG_0002_640

ワルシャワ 十字架教会にある柱に ショパンの心臓がおさめられている。フランスの ペール・ラシェーズ墓地には 心臓以外がおさめられているが、魂は ポーランドへ帰ることを希望したのだ。

nocturne_01_tr

カンタービレ 8分の12 のゆったりした伴奏に ソプラノが うたいあげる 中声部は オブリガード かけあいを愉しむ。

op55-2_con_

中間部が もの憂い 彷徨う
2段目の2小節目の音は かつてない寂しさ 哀しみ・・・ショパンの思いが伝わってくる。
例えば ソナタ3番の第3楽章でも このような和声はあまりない。

nocturne_03_tr

コーダへ ペダルによる 豊かな響き を感じ取って (ピアノでは出せないかな)ビブラートで震わせるような楽想。音楽と時間をともにする・・・


ショパン バラード第2番 作品38


バラード第2番 ヘ長調 作品38 作曲 1838年か 叙事詩「バラード」から 構想を得て 音楽にしたもの。ブラームスなども 遺しているが ショパンのバラードが 物語性が高い。タイトルに 調性をつけてないのは それなりに考えがある。シューマンに献呈した時は イ短調のコーダは付されてなく へ長調で終わっている。

構成 A ヘ長調 B 二短調 A’ ヘ長調  B’ 二短調 コーダ イ短調

バラード 背景に 詩人『ミッキェヴィッチ』の「ヴィリス湖」。概要は、リトアニアとロシア間に戦争が起き リトアニアは 十字軍に敗れ 独立を失う。リトアニアの深い森の中の湖には 神秘的な物語がある。戦争により、女たちは生きて捕らわれの身となるよりも 死を願って神に祈る。たちまち 大地震が 街も城郭も 崩れ 消え去った・・・(省略)

ショパンは マリア・ヴォジンスカと婚約状態であったが、破棄された。ちょうど この時期と重なる。ショパンは マリアとの手紙を 「Moja bieda(わが哀しみ)」として宝物にし 公にしなかった。ショパンは マリアとのやりとりを わが悲しみ Moja bieda とし
これを持って 大切にしていた。



うまくいかなかった原因は 諸処あるだろうが ショパンは 「革新的活動家」とマークされていたのかもしれない。ワルシャワではティトゥスと親友であり ウィーンまでは 一緒に来ている その後 二人は ティトゥスが祖国へ ショパンは 父の故郷である フランス へわたった。

A ヘ長調 コラール風の 穏やかな楽想が続く

B 二短調 嵐の如く 激しい アルペジオ(下降音型 と 上昇音型)

A’ ヘ長調 回帰するコラール風の楽想だが テノールが声を添え メゾとのかけあいをする。
落ち着かない= 嵐の予感か そして 本当の悲劇が

B’ 二短調 嵐だが 先ほどよりも 激しさを感じる そして 城郭も破壊されたのか奈落の底へ
ダブルのトリルで 次のコーダへ

コーダ イ短調 agitato アジタート せきこんで  和音が密集 「隣の半音を打鍵する型は大変珍しく」 また 半音階や連続打鍵など 最後は 下降音型と 2オクターブにわたる 跳躍で 激しさを・・・フェルマータ クライマックスへ 今までにない音型が使われているが 左手がポイント

最後の数小節は バラードの劇的な終わりを示している。このような 終わりを予想できないところにショパンの天賦がうかがえる。

A 穏やかな 物語の初めと 牧歌的な和声 この後 凄まじい音型を予想できるだろうか。
無窮動的なものから生み出される2番。この2つ(AとB)の対比が著しいのがこの曲のよさである。

ballade2_01_tr

B 激しい部分

「1番の闘い」の時以上の激しさ。おそらく城郭が崩れさるような。
気になるのは 右手と左手が 近接していくのに 強弱が逆であること。
右手は 弱めていく 左手が 強めていくこと もちろんフレーズの終わりは乱暴にならずに。

ballade2_02_tr

左手のパッセージが うねるように 楽器の共鳴関係からいくと
1小節目、バスのA 右手のAがあるので おのずと右手Eは響きが大きくなる。
同様 3小節目 バスのC 右手のC そして G
2段目 1小節目 Eフラット 右手のEフラット Bフラット
3小節目 はじめて 不協和音が出てくる。激しくぶつかる音程。バス Fフラット 右手 Eフラット

ballade2_03_tr

A’ 最初の楽想に戻るが テノールと メゾがかけあう部分が印象的。

B’  激しい部分 先ほどよりも 跳躍が著しく 激しさを物語る。
デーモニッシュな和声 そして トリルからクレッシェンドしコーダへ

ballade2_a_

このような音型はあまり見たことがない。高い芸術性がうかがえる。マリアとの婚約破棄 ショパンの人生に どれだけの影響を与えたのか。このバラードもそのひとつ・・・

ballade2_07_tr

フェルマータの余韻の後 最後の数小節 バラードの劇的な終わり

001_3_640_f

ポズナンにある アダム・ミッキェヴィッチ公園のポーランドの国民的詩人 アダム・ミッキェヴィッチの銅像。 木々と比べると その大きさに驚く

ポーランド蜂起に多大な影響を与えた。ポーランド蜂起は、ショパンが激情の迸る作品を生み出す決定打だとなった。革命のエチュード バラード1番 スケルツォ1番などが生まれている。

 

 


第3回東京シャンソンコンクール 結果


第3回 東京シャンソンコンクール  5/7(土)14時~  杉並公会堂 小ホールにて
フランス語歌唱部門 日本語歌唱部門 当日 チケット 3000円(全席自由)

問:東京日仏文化サロン 042-363-2213 メール chansontokyo@gmail.com

コンクール出場者募集 音源による審査 3/1-31 応募締め切り後 審査し
通過者が 本選に出場できます。特徴は フランス語歌唱部門 日本語歌唱部門 から選択できることです。当日 観覧もできます。

tokyo3chanson_1

表彰式 (5/8 更新)

フランス語部門
グランプリ
Com’Ci Com’Ca   Quand on s’aime

準グランプリ
玉井大司   Mon coeur d’attache

プルミエ・プリ
大木明   Barbara
日栄照美   T’en vas pas
上村良子   Aranjuez, mon amour
岸本真知子   Ave Maria paien
佐藤眞弓   Quand on a que l’amour
土屋悦子   Dis, quand reviendres-tu?

日本語部門
グランプリ
響   白 いバラ

準グランプリ
菊地優   オ ルガ

歌唱賞
Li-ra   シェ ルブールの雨傘
伊藤桂子   旅芸人の道
島田えまり   風のささやき
西田詩朗   モ ンマルトルに帰りて
堀江順子   私の兵隊さん
ポール岡田   君を愛す
水沢こよみ   それはあなた


2/7(日)14時 ジョジョクラシック シューベルトの歌曲


ジョジョクラシックは、クラシック音楽でリラックスできる60分。ネットラジオ(PC) http://csra.fm/asx/hasimoto.asx スマホ タブレットはアプリ(TuneIn Radio)。 設定 http://816.fm/?page_id=71

【曲予定】 シューベルト 歌曲 「魔王」 Erlkönig 「セレナーデ」 Ständchen 「菩提樹」 Winterreise  「楽に寄す」 An die Musik 「子守唄」 Wiegenlied  「水の上で歌う」 Auf dem Wasser zu singen  「のばら」  Die schöne Müllerin 「アヴェマリア」 Ellens dritter Gesang (エレンの歌第3番)

シューベルトは 31歳の生涯に 900曲以上にのぼる楽曲を遺し 「歌曲の王」 と呼ばれている。「未完成交響曲」や ピアノ五重奏曲「ます」 後期の 即興曲や ピアノソナタ 連弾曲など 代表曲がある。
ベートーヴェンは古典派だが シューベルトは ロマン派初期の作曲家 シューマン に続く ロマン派の先駆けとなった。

歌曲では 「魔王」 が教科書教材でとりあげられ 代表曲となっている。が、歌曲は 後期から晩年の遺作も含めた 3つの歌曲集 「美しき水車小屋の娘 Die schöne Müllerin」「冬の旅 Winterreise)」「白鳥の歌【遺作集】Schwanengesang」をじっくりと 聴いてみたい。

歌手は フィッシャー・ディースカウ(バリトン) ハンス・ホッター(バス・バリトン)  女声では ナタリー・シュトゥッツマン(メゾ・ソプラノ)なども録音をのこしている。


楽に寄す An die Musik


Schubert Auf dem Wasser zu singen : Camille Thomas and Beatrice Berrut 「水の上で歌う」メランコリック・・・男声を チェロで歌いあげる ピアノとチェロの秀逸な演奏

あの 有名な 「セレナーデ」 は 晩年の歌曲集 「白鳥の歌」(遺作)に。


Schubert Ständchen (Serenade) Peter Schreier


1/31(日)14時 ジョジョクラシック パガニーニ


ジョジョクラシックは、クラシック音楽でリラックスできる60分。ネットラジオ(PC) http://csra.fm/asx/hasimoto.asx スマホ タブレットはアプリ(TuneIn Radio)。 設定 http://816.fm/?page_id=71

【曲予定】 パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第1番より第1楽章
ヴァイオリン協奏曲第2番より第3楽章「鐘」
24の奇想曲より1番(パガニーニ練習曲 第4番 ホ長調 )
5番 6番(パガニーニ練習曲 第1番 ト短調 「トレモロ」)
9番(パガニーニ練習曲 第5番 ホ長調 「狩り」)
17番(パガニーニ練習曲 第2番 変ホ長調 「オクターブ」)
24番(パガニーニ練習曲 第6番 イ短調 「主題と11の変奏」)  


 パガニーニが愛用している ガルネリは 名器で アイザック・スターンも愛用していた。晩年のサントリーホールライブを聴いたが、硬い骨太な音色 ストラディバリウスと比較されるが どちらも名器に違いない。イツァーク・パールマンは ストラディバリウスを使っている。同じく サントリーホールで聴いたが、艶やかな音色がしているのを覚えている。


pa640_

93年10月 秋山和慶 指揮 東京交響楽団 来日のとき


1990 チャイコフスキー国際コンクール 史上最年少で優勝した 諏訪内 晶子 「Violin Concerto No. 1」  この映像、レーザーディスクで所有していた。

Paganin

パガニーニが愛用したヴァイオリンの一つ cannon カノン


David Garrett (Niccolo Paganini) Caprice 24


2/14(日)14時 ジョジョクラシック ショパン


ジョジョクラシックは、クラシック音楽でリラックスできる60分。ネットラジオ(PC) http://csra.fm/asx/hasimoto.asx スマホ タブレットはアプリ(TuneIn Radio)。 設定 http://816.fm/?page_id=71

【曲予定】 ショパン (ダグラス編曲)バレエ組曲 「レ・シルフィード」 より ノクターン10番変イ長調
4手のための変奏曲 ニ長調 スケルツォ第2番変ロ短調 マズルカ風ロンドヘ長調
ポロネーズ第6番変イ長調 「英雄」アルゲリッチ

ショパンと ジョルジュサンド(女流作家)が マヨルカ島で棲んでいた時に作曲されたのが 前奏曲集やピアノソナタ2番「葬送」である やがて別れがくる。

その後、イギリスの 「ジェーン・スターリング」がパリに来ていて弟子になった。スターリングは イギリスに招待したり 彼を支援し 生活のたすけを申し出た。一方 リサイタルは 彼の病を重くさせた。スターリングは、現在のショパン博物館(ワルシャワ オストログスキ宮殿内 ショパン協会)の基礎をつくった。彼にかかる費用の一切を支払い ショパンの母に 自分の死後 博物館をつくるよう、ショパンの芸術を遺そうとした スターリングの功績を讃えたい。ショパンの生年月日を唯一知っているのはスターリングだけであったのだ。その後 ロシアの侵攻により これらの資料は破損する。

ショパンの夜想曲 作品55の2曲(第15番ヘ短調 単純な形式 第16番変ホ長調 舟歌のようで カンタビレでどこか憂いを帯びた 美しいメロディー 私の中で最も好きな曲の一つだが演奏するのはかなわない)が献呈されている。

数年前 第2次世界大戦中の 映画「戦場のピアニスト」を観た時 私は、ポーランド訪問の時を思い出していた。ロシアの将校が ポーランドのピアニストをみつけ このピアニストは殺されるはずだったが 渾身の 「バラード第1番」を演奏し 将校を感動させ 生きながらえることになった。ポーランドという国は ロシアとドイツにはさまれ たえず戦争の悲劇に苦しめられた。ゆえに ポーランド人はポーランド語を誇りにしているので ポーランド語であいさつできると笑顔がかえってくる。バラード第1番 や 革命のエチュードは ポーランドの蜂起に対し ロシアの鎮圧によって ワルシャワは陥落した時の ショパンの激情が迸る曲のひとつ。あのような激しい曲は 二度と現れない・・・。

stirling_

Scan0003tri440

ワルシャワ オストログスキ宮殿内 ショパン協会での ピアノコンサート

ostrogsky_tr640

poland_map

ポーランド周辺図 ワルシャワ近郊 ジェラゾラヴォラには ショパンの生家が記念館としてある。


1/24(日)14時 ジョジョクラシック モーツァルト ネットラジオ 


ジョジョクラシックは、クラシック音楽でリラックスできる60分。ネットラジオ(PC) http://csra.fm/asx/hasimoto.asx スマホ タブレットはアプリ(TuneIn Radio)。 設定 http://816.fm/?page_id=71

【曲予定】 モーツァルト グラスハーモニカのためのアダージョ ハ長調
2台のためのピアノソナタニ長調より
ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調より

グラスハーモニカという楽器は ベンジャミン・フランクリンが発明した楽器だが 神秘的な音色がゆえに 悪い噂がたち 1800年後半には一旦消えてしまう。今日では 少しづつ復活してきているが 珍しい音には違いない。当時、グラスハーモニカの第一人者、目の不自由な女性演奏家マリアンヌ・キルヒゲスナーと親しくしており、彼女のためにこの曲を作曲した。


アルモニカ(グラスハーモニカ)

2台のピアノのためのソナタは 4手連弾とは違い それぞれの低音域から高音域の重なるシンフォニックな響きのする楽曲となっている。第3楽章は トルコ行進曲のような楽想で 活気に満ちている。「のだめカンタービレ」でとりあげられ注目された。

ピアノ協奏曲第27番は モーツァルト最後の1791年の最初に完成 誰に献呈するわけでもなく書かれた傑作。打楽器が使われてなく どんなにフォルテッシモでも ピアノと管弦楽の響きでなしえている。第1楽章の長調と短調を往き交う楽想がもの憂い繊細な表現で、モーツァルトの天才を 最もとするところ。(YOUTUBE 6分すぎから )・・・終楽章は 「春への憧れ」が主題に使われている。この頃は スクエアピアノを真ん中に置き ピアニストが指揮者もかねて奏されることが多い。


MURRAY PERAHIA – Mozart Piano Concerto No.27